道路交通法でハザードランプが義務付けられている主なケースは、夜間、5.5メートル以上の道路に停車、駐停車するときとなっています。その名のとおり「非常事態」であることを車外の人に向けて示すものなので、実際に故障やガス欠で動けなくなったときなどにも使用します。日常ハザードランプの使用で、よく目にするものは駐停車をする直前での点灯やサンキューハザードと思われます。駐停車直前でハザードランプだけで停車する車両の方を目にすることがありますが、これは危険です。私達USTは周りの交通パートナーに支障を来さぬよう、ウインカー~ブレーキ~停止後ハザードランプ点灯を実践します。
またサンキューハザードは道を譲ってもらったとき等に使う合図ですが、周りとの走行コミュニケーションを円滑に取れます。中々減らない煽り運転予防にも有効的です。このように、後続車両に対して安全面の考慮や、好印象を与える運転技術は役員運転士にとって重要と考えます。